人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老人介護

本屋に勤めている友人Kの祖父がもうそろそろ死期が近いと話していた


高校の時知り合ったKは3歳頃に親が離婚し母子家庭で今までやってきている
友人の現在の祖父は祖母の再婚相手になるため直接の血の繋がりはない


Kと祖母との仲は良いらしいのだけど祖父は頑固で嫌味っぽく世話の感謝ひとつせずに
悪態ばかり付くし年金も親戚への贈り物で殆ど使ってしまうと愚痴をこぼしていた。


K「今日も折角の休みの日に彼女と遊んでいたらばーちゃんから電話がかかってきて
 「じーさんがベットから落ちて起き上がれないから帰って来て」だってさ」
自分「それで家に帰ったの? 彼女は?」
K「仕方ないから車で待って貰って行って来たけどやっぱ嫌だろうなこんな事で待たされたりするの」
自分「まあ嬉しくはないよなぁ、でもベットから落ちるってどういう事?まともに歩けないって聞いたけど」
K「よーわからんけど動くんだろうな、医者には柵を付けたらどうかって言われたけど業者に聞いたら10万掛かるってさ」
自分「10万!?マジで?新しいの買った方が良いんじゃないの?」
K「今のベット リクライニングの10万ぐらいするやつだからな・・・お金ないし」
K「マジでさっさと死んで欲しいよ、毎日糞の世話ばーちゃんがしてるけどばーちゃんも もう身体の調子悪いからな・・・」

テレビで介護疲れの末の犯行などとニュースを少し前に良くやっていたけど
身近に話しを聞くとその気持ちが少し理解出来た気がした
正直自分が介護をやれと言われても出来ないと思う。


愛情があれば大丈夫なんだろうか・・・
by ma_makoto | 2004-07-18 05:42 | 友人
<< 対価 成り立ち2 >>